まねーまとたらー
まねーまとたらー > 気になるニュース > 【車】「ガソリン車と同じ道走ってる」 EV普及で「走行税」浮上も ガソリン税収大幅減、財政再建に影

【車】「ガソリン車と同じ道走ってる」 EV普及で「走行税」浮上も ガソリン税収大幅減、財政再建に影


1 :ばーど ★ 2017/12/07(木) 14:44:16 CAP_USER9
【車】「ガソリン車と同じ道走ってる」 EV普及で「走行税」浮上も ガソリン税収大幅減、財政再建に影
2 :名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 14:44:38 cdvELHuw0
下手くそ 二軍で練習してろ
3 :名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 14:44:40 o7mf93QZ0
4 :名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 14:44:47 fFltRelv0
はい?
5 :名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 14:45:02 vGyeJomT0
いい加減ど田舎に道路を作るのをやめろ
6 :名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 14:45:52 H1VzekNF0
中東の原油
9 :名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 14:46:58 Ia8CR1bm0
なんだこの>>1
剥奪しろよ
10 :名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 14:47:02 ZdZbtZ0P0
エコカー減税しておいて意味不明ww
11 :名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 14:47:38 z05xx4pa0
とにかく金よこせwwww
12 :名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 14:47:49 QGjPBKcc0
ガソリンで税金とってる根拠がねえってことじゃん。

しまむら系列の子供服バースデイはクレジットカード・電子マネーは使えますか?【知恵袋】

13 :名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 14:48:36 1TA4TbD90
>>1
ガソリン税廃止して、走行税に統一するから問題なし。
80 :名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 15:04:28 kMIGl8Bv0
>>13
走行税上乗せの一択に決まってるwww
84 :名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 15:06:01 XoPd/vMW0
>>13
ガソリン車からはどっちも取りますので安心してください
14 :名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 14:49:28 bT1hYoR80

もうEV禁止で。

ハイブリット車は、重量税3倍にしてやれw
ジジイ共、めんたんまひんむいて騒ぎ出すぞww

16 :名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 14:49:42 kH0Mt4XW0
その他の重量税や自動車税を廃止するなら理解できるがそんなことはないのだろう
19 :名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 14:49:52 4kGWALDe0
自民公明はバカ役人の言いなりで何でも増税かよ
これじゃ日本が滅びるぜ
21 :ばーど ★ 2017/12/07(木) 14:50:54 CAP_USER9

>>1 ソース

世界で加速する電気自動車(EV)の普及が、各国政府の財政問題に発展する可能性が出てきた。ガソリンの代わりに電気で走るEVが普及すれば、揮発油税などの税収減が不可避になるためだ。2050年には先進国の関連税収が8割落ち込むとの試算もあり、財政赤字の膨らむ日本にとって課題になりそうだ。

◆受益者負担の原則

「EVもガソリン車と同じ道を走っているので、相応の負担をしてもらう必要がある。ガソリン税がなくなったらどうするのか」

石油連盟の木村康会長(JXTGホールディングス会長)は9月の記者会見でこう述べ、税負担の「公平性」を訴えた。

ガソリンにかかる揮発油税は元来、1リットル=24.3円だが、政府は「暫定税率」として2倍の48.6円を徴収している。地方自治体に配分する地方揮発油税の5.2円を含めると、計53.8円とドライバーに重い負担となっている。

これに対し、EVや水素を使う燃料電池車(FCV)は燃料にかかる税金がない。現在も重い税負担に不満が根強い石油業界には不公平感が募る。

背景には、揮発油税の理念がある。当初は一般財源だった揮発油税は、第1次道路整備5カ年計画が始まった1954年度に「道路特定財源」に衣替え。政府は自動車の普及に伴う道路整備という特定の目的のもとで徴税し始めた。

そのため、道路整備で利益を得る運転手やクルマ所有者など「受益者」負担を原則とする理念を掲げた。政府は道路特定財源として揮発油税に続き、68年に自動車取得税、71年に自動車重量税を創設し、高速道路などの整備に活用してきた。

だが、道路特定財源は必要性の乏しい道路も「財源ありき」で整備する事態につながり、批判が噴出。2009年度からは一般財源化し、道路整備と直接結びつかなくなったが、「受益者負担の色合いは依然としてある」(業界関係者)。

このため、EV所有者らにも負担を求める方法として、「最終的には走行距離に比例して税金をかける走行税に変えるしかない」(石油大手首脳)との声が上がる。

石油業界が危機感を強めるのは、世界中でEVへの移行を促す規制の導入が相次ぐ中、EVやFCVの燃料に税金が課せられないままでは、ガソリン・軽油の需要縮小に拍車が掛かるとの懸念があるためだ。

ドイツは30年、フランスや英国は40年にガソリン車などの販売を禁止する方針。世界最大の自動車市場の中国も19年からEVやFCVなど新エネルギー車を一定割合販売するようメーカーに義務付ける。

◆2兆円が吹き飛ぶ

結果、ガソリンや軽油などにかかる税収は大幅に落ち込む見込み。日本エネルギー経済研究所の試算によると、15年の経済協力開発機構(OECD)参加35カ国の自動車用ガソリン・軽油関連の税収は3700億ドル(約42兆円)に上る。

だが、自動車の電動化が急速に進むシナリオでは、30年に35カ国の新車販売の30%がEVやFCVなどに代わり、税収は2700億ドルと27%減少する。50年には新車販売のうちガソリン車などがなくなると想定し、税収は790億ドルと15年の2割程度に縮小する。

日本では15年度の揮発油税の税収(国税分)は約2兆4600億円。これが2割程度になると、消費税1%分に相当する約2兆円が吹き飛ぶ計算だ。

政府・与党は19年10月に消費税率を8%から10%に引き上げ、増収分は教育無償化などに充てる方針。20年度に基礎的財政収支(プライマリーバランス)を黒字化する目標の達成が一段と難しくなる中、急速なEV化は財政健全化の思わぬハードルになりそうだ。(会田聡)

配信2017.12.7 06:15
SankeiBiz
https://www.sankeibiz.jp/business/news/171207/bsa1712070615006-n1.htm

他ソース
「EVに走行税かけろ!」石油業界ブーイング(2017年12月07日)
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1712/07/news019.html

32 :名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 14:53:36 0zG2R5C/0
選挙終わってから増税の話しか聞かないんだがどうなってんの
33 :名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 14:54:11 L/B1RlVv0
また新しい税金か
36 :名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 14:54:28 mYzIzN5w0
Jpopみたいだな
43 :名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 14:55:22 L/B1RlVv0
復興税は森林税
ガソリン税は走行税
44 :名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 14:55:26 Aah7eqJU0
ガソリンから税金取るより
走行した距離で税金取る方が公平負担だろw
99 :名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 15:08:57 6QBl3Tqf0
ガソリンの二重課税はどうなってるんだよ
116 :名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 15:12:08 KqrXINjO0
>>1
でんきに税金かければ済むだろw
131 :名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 15:15:49 0qOGVgtn0
補助金とか無駄遣い
143 :名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 15:19:42 49Pgb30I0
歩行税と自転車税も徴収すべき
道路の一部である歩道を使ってるのは同じだろ?
151 :名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 15:21:12 PnufzfZy0
アメリカは固いコンクリ道路だから維持費やすくてガソリンに税金なんてかからないけど
日本は柔らかいアスファルトなんだもんそりゃガソリン税やら重量税とらないと維持できないけどさ
そんな税金おかしいんだよなぁ
158 :名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 15:22:59 DQkFaSvA0
>>106
電気なんだから不要
161 :名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 15:23:24 OUT1B2b70
とにかく金が欲しいから貪りたいのミエミエやないか
まず公務員の給料削減が先やろ
173 :名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 15:24:59 5nsBj6QT0
正確には揮発油税(48.6円/L)と地方揮発油税(5.2円/L)が取れなくなる
176 :名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 15:25:36 Afsk8om/0
走行税なんて導入したら、タクシーとかトラック業界が廃れるで
187 :名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 15:28:11 faAwku9y0

日本は火力発電と原子力発電所を全てなくす方が先だね

自然エネルギーと再生エネルギーで電力が余りだして初めてEVなんてのを考えることができる

207 :名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 15:32:06 2ntgC4PI0
充電設備のために徴収とかいいだすぞ。
220 :名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 15:36:07 iFOJByTl0
官僚税とナマポ税も導入はよ
224 :名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 15:39:01 8TkLyqHU0
送電のための追加コストもEVの税金で負担させれば
もしかしてEVが普及するのはあっという間なんじゃ・・・
227 :名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 15:40:13 BWqBh+rR0
言われてみればそうだわ。
232 :名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 15:41:06 WWanFXcI0
金金金金だな絞めつけたら余計に使わんぞ
冷たい風吹かせたら着膨れしていくだけ暖かい風吹かせねえと意味がない
239 :名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 15:43:59 vT1tJ+is0
タイヤに課税すればいいんじゃね
243 :名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 15:45:36 wQ1+IuMs0
本当にこの国って面白いよなあ、
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1512625456/