まねーまとたらー
まねーまとたらー > マネー関連 > 【社会】日本が「現金決済」から抜け出せないワケ

【社会】日本が「現金決済」から抜け出せないワケ


1 :ノチラ ★ 2018/01/14(日) 01:25:19 CAP_USER
 よく知られているように、日本は現金大国である。日本国内に流通する紙幣と硬貨の総額はGDP(国内総生産)の2割近くに達するが、これは他の先進国と比較してかなり高い。欧米では、コンビニの買い物にもクレジットカードや電子マネーを使う人が多いので、街中で現金をあまり見かけなくなっている。高額紙幣については、ほとんど姿を消したといってよいだろう。

日本で現金決済がなくならないのは、日本人が現金好きということに加え、ATM網の整備が進んでいるからだといわれる。現在、日本では約20万台のATMが稼働しているので、ある程度、人が集まるエリアであれば手軽に現金を引き出すことができる。

 しかしながら、便利でラクだと思っていた現金決済にも実は多くの落とし穴がある。確かにATM網は便利だが、ここには多額のコストがかかっている。外資系コンサルティング会社のボストン・コンサルティング・グループによると、日本の金融機関はATM網の維持に年間2兆円のコストをかけているという。このコストは手数料や金利の抑制など、何らかの形で利用者が負担しているわけだ。

 現金のコストはそれだけではない。上記のコストはあくまで金融機関のものだが、小売店や飲食店など店舗側のコストを含めると金額はさらに増大する。

 筆者はよくフードトラック(屋台)でランチを買っているのだが、先日、店員の1人が銀行に行ったままなかなか戻ってこないという出来事があった。銀行は長蛇の列になっていたらしく、硬貨のセット(いわゆる棒金)が入手できなかったのだという。店主はその間、釣り銭がなくならないか、ずっとひやひやしていた。

 日本の店舗では、釣り銭を確保するため、かなりの労力をかけて現金を準備しているわけだが、この作業に費やす手間や時間を金額換算した場合、相当な額に膨れ上がるだろう。

「既に存在しているATM網をうまく活用しているのだから、一概に効率が悪いとは言えない」との見方もある。だがATMは現金決済のためだけに存在しているのではなく、他の用途にも使われているからこそ存続できている面がある。逆にいえば、その用途がなくなってしまうと、現在のATM網は維持できなくなる可能性が高い。それは請求書をベースにした銀行振り込みという日本の商習慣である。

 日本では企業間取引の場合、請求書を発行して、翌月末などに銀行振り込みで決済するのは、ごく当たり前の方法である。要するにツケ払いが標準となっているわけだが、よく考えると、このやり方はリスクが大きい。

 本来、製品やサービスを提供する側は、できるだけ早くお金が欲しいはずである。また製品やサービスを買った顧客が確実にお金を払ってくれるという保証はない。そうであるならば、小切手を受け取ったり、カード決済を確認してから商品を出荷する方が安全で合理的なはずだ。実際、諸外国ではそうなっている。

 米国でも請求書ベースの後払いという方法はあるが、それはある程度、信用が出来上がった相手との取引に限定される。そうでない取引の場合には、法人クレジットカードでの決済や小切手を使った代引き決済となるケースが多い。クレジットカードであれば、万が一、相手企業に何かトラブルがあっても、支払いはカード会社が保証してくれるので回収できないリスクはかなり軽減される。

 相手に対する信用供与や回収といった、いわゆる金融業務はカード会社など金融機関に任せ、自身は商品のやりとりなど本業に集中した方が合理的である。

ところが日本では、確実に支払ってくれる保証がないにもかかわらず、ほとんどの取引を無条件でツケ払いにしている。しかも代金を振り込むため、従業員が金融機関のATMににわざわざ出向くことも多い(金融機関の法人向けネットサービスは貧弱で手数料が高いのであまり普及していない)。月末ともなるとATMの前は長蛇の列だ。

一般的な事業会社が、金融業務まで行っているわけだが、このための人件費で企業の利益を圧迫している。

習慣というのは恐ろしいもので、一度、身に付いてしまうと誰もそれを疑問に思わなくることがある。

筆者は従来の商習慣を全否定したいわけではない。当時としては合理的な選択であっても、市場やテクノロジーなどの変化によって、今では非合理的になっている部分があるのだ。
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1801/11/news011.html

2 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 01:27:10 wO8OSJ0z
>>1
一万円札は迷惑
248 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 10:48:34 xdEINokl
>>2
十万円札があってもいい。
4 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 01:34:49 aV24VNbt
年寄りが徹底して現金信望しとるからや
40 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 02:57:33 hvmJDOu+
>>4

あの世に数千万持ってくババア(遺産整理で札束や金の延べ棒がザクザク)が
けっこうおるらしいな。 人間思い込みは怖いな。 できるだけ
将来の保障をと考えすぎて、自分の寿命は計れないアホ婆。 男なら
借金こさえて、金融業を泣かして死ぬ(ただし、子供が地獄を見る)。

5 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 01:38:59 Dq9VQ/J0
コストがかかってるってなんだよ
客がコスト払ってるんだろ
6 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 01:39:23 GGz8Y2Fn
日本銀行が「一万円」札の流通を止めて
財務省が「500円」硬貨と「100円」硬貨の流通を止めればええのです。
7 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 01:40:36 TS+0xNi2
個人の観点で世界を語られてもなw
429 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 19:20:37 ca050BCv
>>7で終了していた。
8 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 01:44:02 Dq9VQ/J0
電子決済システムで店もコスト払わされてるだろ
いずれにしても、利子のつかなさを知ったら、外人もびっくりするだろう
日本人は(顧客は)、手数料のほかに、こうやってコスト払ってんだなってさ
9 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 01:47:03 kupfhg6x
そうだ10万円札を作ろう
562 :名刺は切らしておりまして 2018/01/15(月) 23:21:06 KcqlZQzz
>>9
5万円札が有ればいいのにと思う
10 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 01:50:25 HHuG+jdz
カード決済比率 2015年
http://www.j-credit.or.jp/security/pdf/h27-cashless.pdf

欧米
ドイツ 14.9
スイス 23.2
フランス 31.8
アメリカ 45.0
イギリス 54.8
スウェーデン 48.7

アジア
日本 18.3
インド 37.6
シンガポール 56.5
韓国 90.0
(中国は韓国よりさらに高いと推測される)

76 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 04:30:47 iGUspMFZ
>>10
を見て思うのは、結局は国民性ってヤツなんだなと
79 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 04:48:34 PT79gCC7
>>76
その国の連中がどう決済してようがかまわんが、これから外国人と
取引するつもりなら対応はしてなければならない
そういった取引があることへの教育も重要
11 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 01:53:43 oGZ0422B
クレカの手数料は利用者から手数料として徴収するけとが出来ないため商品代金にその分を上乗せしています。
つまり、現金支払いの客にもクレカ利用者の手数料を負担させています、
というところまでちゃんと書けよ。

だいたい、日常生活でクレカ払いなんて借金してまで手に入れるべきものなんてある?

81 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 05:04:15 vXHir/EN
>>11
カードを使うのは、借金しないと払えないからではない。
前提がおかしいぞ。
120 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 07:09:07 So4u2srC
>>81
カード持てない
キャッシュレス化に対応出来ない
非生産的ゴミ層の脳内妄想、自己正当化とか
マトモに相手にしちゃいけないw
110 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 06:49:54 yW8LzMOc
>>11
駐車場を用意してある店舗は、その経費を代金に上乗せしてる。
歩いてきたからといって、その分安くしろとは言わないよね。
ばかでかい駐車場があるイオンに屯する中高生は、そのコスト負担してると言える。
駐車場を用意して商売するかは店の判断。支払方法についても同じだよ。
198 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 09:02:34 ZELCSoSU
>>110
駐車場と借金で買い物するのは話がちがうだろ。
199 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 09:08:00 tz+58WlD
>>198
キャッシュレス=借金=貧乏なんて思う人は少ないかと。
200 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 09:10:27 IggOxpz/
>>199
クレカ=借金
なんてとらえてるのが多いのも日本人だよな
俺のオカン(通称おばば)なんて今でもそうだもんな
231 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 10:03:29 J4NKs5+0
>>200
金融庁ではクレカは借金だとはっきり文章にしてるし、金融庁発行の冊子にも書いてある。

現実にはクレカは貸金業だし。

339 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 14:03:10 tNVh43Yq
>>231
ルールがあると妄信するのも日本人らしいねえ
343 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 14:10:34 zEwPEutV
>>339
法治国家ではない国のかたですねw
571 :名刺は切らしておりまして 2018/01/16(火) 07:43:00 fpGYHaOi
>>339
こういう人結構多いよな
やり方を明文化するためにルールを一応制定してるだけなのに盲信
目的と手段がごっちゃになってるというね
392 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 16:43:14 1Apdn6rs
>>231
日本人は借金を嫌いすぎるから。
借金できるということは信用のあかしなんだがな。
508 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 22:27:40 D+3YjENK
>>198
借金の話はしとらんよ。
経費、利益含めた価格を店が提示してるのに、自分には関係ないものが
含まれてる(負担させられてる)と文句言ってもしょうがないでしょって話。

駐車場利用しない客に、その経費も負担させてますって書くの、変やん。クレカも同じ。

価格に見合わないと思うなら、やめとけばいいだけじゃん。
価格の内訳なんて外部の人が知れるわけないんだし。(意識するのは大事だと思うけど)

あっ…思ったけど、
やたら負担だと感じてる人は、無駄にオプション付けられてる感覚なのかな。

13 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 01:55:37 qbyAIZgX
うるせえなあ
何でも効率で計ろうとするなよ
現金には現金の良さがあるだろ
14 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 02:00:21 3wCjRcip
電子マネーもクレジットカードも現金に比べると信用に劣るのよ
日本じゃ偽札なんてまず無いし、一生に一度あえるかどうかのレベルでしょ
外国人が持ち込んできた10万円札以外であった事ないし
16 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 02:04:46 XbXdT16E
J-Dabitをネットで使えないクソ仕様にしたのが敗因だよ
給料の口座振り込みで家計のインプットをほとんど電子化できているのだから
Visaデビット並みに使えるならアウトプットも電子化してた
114 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 06:55:45 gjX/6a/r
>>16
Jデビットは使う側からすればとても簡便なのに何だか残念なんだよな
使えるはずの店で使えなかったりする事もあって
19 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 02:08:05 wFlLZxsn
海外でもATMはよく見るぞ
ただ、店ではカード決済が普通だね
21 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 02:10:14 K/Rp6Xgl
請求書で口座→口座の送金も「現金払い」なんですか?
53 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 03:27:15 QDNjgefB
>>21
企業間取引ならそれも現金払い。
57 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 03:34:33 hvmJDOu+
>>53
即時に口座から引き落としなら
すべて現金と同じでしょ。 最近に
なって、大手都銀などがCMだしてる。
店側は歓迎だろ?
61 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 03:36:32 pQ1a0VWU
>>57
企業間取引の話だろ?
22 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 02:12:10 K/Rp6Xgl
天引きも現金決済?
カード払いの月締め→口座引き落としも現金決済?
24 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 02:13:36 adTTO4gd
欧米では、って
この間ドイツも現金率が高いっていう記事読んだぞ
35 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 02:31:45 HHuG+jdz
>>24
その通り
>>10 を参照
25 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 02:13:42 0wRIhQi2
アッタマ悪い記事だな。
誰かも書いてたけど、必要が無いから。そして電子化等には小売店にコストがかかるから。
さらに言えば、通貨の信用が桁違いに高いから。
これくらい抑えていないで経済評論なんてするもんじゃ無い。
54 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 03:28:38 qfuuIVxT
>>25
「通貨」ではなく「貨幣」の信用な。

「通貨」というのは、円とかドルとかのおカネの測定単位のこと。

579 :名刺は切らしておりまして 2018/01/16(火) 08:43:15 Rfr9FmS2
>>54
経済学かじった学生さんか?
金融の世界じゃ通貨で無問題
299 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 12:23:25 0Zh96ieV
>>25

クレジットカード便利なんだけど、こういう頭が悪くて貧乏だからクレジットカード作れない奴がたくさん養分として存在してくれるほうが、こちらはありがたい
がんばって毎月atmに並んでおくれ(笑)

26 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 02:15:02 0wRIhQi2
あ、あともっと大事なこと忘れていた。とても治安が良いから現金を持ち歩ける。
31 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 02:24:37 wvnfL9Of
>>26
そうなんだよな。もう随分前だけど、ルーブルから出てきたらカメラをガキどもに盗られたころがあ
る。パリでさえ白昼でそれだからなあ、中国や韓国で現金なんて持ってたら歩けないだろ。年中
駆けてないとなんないんじゃねえか。やっぱり社会の安定性と言うか、民度が高くないと現金は
持ち歩けないよな。
537 :名刺は切らしておりまして 2018/01/15(月) 01:58:36 BmXUfSZe
>>31
ほんそれ
39 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 02:52:59 AKE8DOFl
>>26
オレもコレが一番の理由だとおもうわ
160 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 08:21:35 K6of87XJ
>>26
でも日本では現金を落としているのを見ても知らえない事が多くないか?
アメリカでは何度か知らせてもらった事があり
結構離れた場所から知らない人がすっ飛んできて驚いた時があった
27 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 02:15:44 ABFrXuld
電子機器が使えなくなる可能性を0%とする脳
30 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 02:21:58 vvq1yajD
ごめんね 数字がわからないので・・・。
ゼロが 何個並んでるのか さっぱり見えないの。
32 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 02:26:15 1ZoJTYte
大危機が起こったら、電子マネーは、誰かによって一瞬にして消されるんだな。
36 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 02:36:32 2lWwswis
詐欺を無くせばすんなり
37 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 02:42:33 ElLdU7pS
アメリカの市中通貨流通残高はGDPの1割以下(1兆6千億ドルくらい)、日本は2割以上(110兆くらい)。
319 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 13:07:34 OPWPRXtK
>>37
まぁ,米ドルも本国以外では偽物が多く流通しているってハナシだし。
だが,そのデータ,残高の総量で言うと米ドルは180兆円ぐらい,日本円は110兆円ぐらいとなる。
41 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 03:00:30 HE4/gf20
ATMを無くせば嫌々でも現金決済減ると思うがな
43 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 03:04:52 rmCWgE65
アメリカと言っても州によって異なるだろうが、
小切手はさびれたのかな?

請求書や税金の支払いで、旦那が小切手を切っているイメージがあるが・・・。w

52 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 03:23:59 9nOOKVof
日本は現金を持つことで破たんが少ない堅実な社会
64 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 03:49:35 ar70smvo
現金の方がレジで早い
クレカなんてサインで遅い、イライラするよ
66 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 03:52:29 PXuyStMK
カード払いを嫌がる店が多い
73 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 04:11:06 hvmJDOu+
>>66

当たり前。クレカの利用料は店もち。客にはポイントがつく。
楽天は物販でアマゾンに大負けしてるが、ポイント率が高いので
クレカで何とか息してる。

69 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 03:57:37 aUCBvq30
そうそう。そもそも店側がカード決済を取り入れてないから
どうしようもないケースが多すぎる
85 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 05:29:37 JJo+V4Vt
カードの種類が多過ぎる。
どのカードが何処で使えるか覚えるまで時間がかかる。
96 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 06:03:35 PT79gCC7
いまだに「担保や与信がないと借金はできない」というのを理解してない日本人いるのね
106 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 06:31:12 9fc7GfbU
紙と鉛筆を使うのをやめない理由と似てるな。
358 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 14:44:16 6YUpLFkt
>>1
そんなにクレカ・デビット・電子マネーの業者からたくさんカネをもらってるのかw
452 :名刺は切らしておりまして 2018/01/14(日) 20:45:17 DW3/j/6B
>>450

>>1 を読まずに、自分の感想を書く人って何のために生きているの?

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1515860719/